史上初の“女子の甲子園”見どころは? 大注目はジャイアンツカップ胴上げ投手

神戸弘陵・島野愛友利【写真:喜岡桜】
神戸弘陵・島野愛友利【写真:喜岡桜】

神戸弘陵は投打の大黒柱・島野愛友利の活躍に注目

 女子高校野球の日本一を決める第25回全国高校女子硬式選手権。史上初めて、阪神甲子園球場を舞台とする決勝戦は、23日午後5時から行われる。対戦するのは、5年ぶり2度目の優勝を目指す神戸弘陵(兵庫)と初の決勝進出を果たした高知中央だ。日本一の栄冠はどちらの手に渡るのか。見所を紹介する。

 2016年以来の頂点を狙う神戸弘陵の注目は、投打の大黒柱・島野愛友利投手(3年)だ。中学時代は大淀ボーイズ(大阪)に所属し、全日本中学野球選手権「ジャイアンツカップ」で史上初となる女子の胴上げ投手、中学日本一という栄光を味わった。最速123キロの直球と切れ味鋭いカーブ、チェンジアップを武器にする。8月に愛媛県松山市で行われた全日本女子硬式選手権では、2回戦で社会人クラブチームの東海NEXUSを相手に4回途中からリリーフ。2回2/3を投げ被安打1本、4奪三振で無失点だった。チームは負けてしまったが、投球内容は大人にも引けを取らなかった。

 リリーフに豪腕・島野が控える中、先発マウンドに上がるのは左腕の日高結衣投手(2年)が予想される。先の全日本女子硬式選手権では全試合に先発。強豪クラブ・ハナマウイと当たった初戦では、直球、スライダーをコースに投げわける制球力を武器に完封勝利を挙げた。「先輩と一緒に日本一を取りたい」という言葉通り、好投で島野に襷をつなぎたいところだ。

高知中央はチーム力で勝負 有名“ティックトッカー”がリリーフエース

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY