「必死に追いついた!」 若手躍動の同点劇、西武・辻監督が感じた成長の手応え

西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】
西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】

鷹を相手に呉念庭、岸、川越らの活躍で9回に追いついた

■西武 4ー4 ソフトバンク(24日・メットライフ)

 パ・リーグ5位の西武に若い力が育ちつつある。24日に本拠地のメットライフドームで行われたソフトバンク戦で、2点ビハインドの9回に粘りを見せ4-4の引き分けに持ち込んだ。

「必死に追いついたんだよ!」。辻発彦監督は試合後のオンライン会見で、報道陣から「なんとか追いつきましたね」と振られると、そう強調した。「下から若い選手がつないでつないで、1番期待できる打者に回ったんだけど……残念だったね」と続けた。

 1点リードの8回に、セットアッパーのリード・ギャレット投手が打たれて逆転を許し、2-4で最終回の攻撃を迎えた。ソフトバンクの抑えとして登板した板東を攻め、1死から呉念庭内野手が四球で出塁。続く2年目の岸潤一郎外野手は左前で大きくバウンドする二塁打を放ち二、三塁とする。

 ここで投手から野手に転向して3年目の川越誠司外野手が、カウント3-2から外角低めのフォークに食らいつくと、打球は二塁ベース後方へ転がり、適時内野安打となり1点差。なおも無死一、三塁から、外崎修汰内野手の三ゴロの間に三走の岸が本塁に突入。ヘッドスライディングで捕手・甲斐のタッチをかいくぐり、同点のホームをもぎ取った。

15年目の木村を日本ハムに放出、金子は打撃不振で20日に登録抹消

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY