「負けさせてしまった」サヨナラ負けの敦賀気比・東監督が悔いた「采配ミス」

京都国際にサヨナラ負けを喫した敦賀気比【写真:共同通信社】
京都国際にサヨナラ負けを喫した敦賀気比【写真:共同通信社】

「僕が後手、後手の交代、采配をしてしまった」

 悲願の夏初Vには届かなかった。26日に阪神甲子園球場で行われた第103回全国高校野球選手権準々決勝で、3大会連続10回目の出場となった敦賀気比(福井)は京都国際(京都)に、2-3で9回サヨナラ負けを喫した。

 敦賀気比は両軍無得点で迎えた8回、5番の前川誠太(3年)の左前適時打、小西奏思(3年)の右犠飛で2点を先制。だが、その裏、5回途中から2番手として登板し好投していた右腕・吉崎空(3年)が、2安打と1死球で1死満塁のピンチを背負うと、今大会2本塁打の中川勇斗(3年)に対し痛恨の押し出し四球。さらに、4番の森下瑠大(2年)の高いバウンドの一ゴロの間に同点とされた。

 9回、先頭の平野順大(2年)に中前打を浴びたところで、吉崎から3番手の左腕・竹松明良(3年)にスイッチ。しかし、犠打で走者が二塁へ進んだ後、8番・松下恵富(3年)に右前打を浴びると、この打球を右翼手・沼田航(3年)がファンブル。いったんは三塁にストップした走者にサヨナラのホームへの生還を許してしまった。

「僕が後手、後手の交代、采配をしてしまった。僕の采配がもうちょっとうまくいっていれば、勝たせてあげられたのにな、と思います」。東哲平監督は試合後の会見で悔やんだ。

東監督が悔いたのは先制のチャンスを逃した5回の攻撃

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY