「プロで活躍する」「モノが違う」 大阪桐蔭OBが高校時代に確信した2人の選手

2005年夏の甲子園で1試合3本塁打を記録した大阪桐蔭・平田良介(現中日)【写真:共同通信社】
2005年夏の甲子園で1試合3本塁打を記録した大阪桐蔭・平田良介(現中日)【写真:共同通信社】

スター性に溢れていた平田「とにかくいい場面で打つ」

 プロになる選手は高校時代から異彩を放つことが多い。大阪桐蔭で中日・平田良介外野手らと中軸を担った謝敷正吾(しゃしき・しょうご)さんは、同僚たちがプロに進んでも、活躍すると確信していた。その理由は、打撃力だけではない、スター性や思考力を目の当たりにしたからだった。

 不動産会社「オープンハウス」に勤務する謝敷正吾さんは、大阪桐蔭で2005、06年夏の甲子園に出場した。楽天・田中将大投手や、巨人・坂本勇人内野手らと同じ1988年生まれ。大阪桐蔭では平田が1つ上の学年で、巨人の中田翔内野手が1学年後輩にいた。

 謝敷さんは2年時から名門・大阪桐蔭の上位打線に名を連ねた。甲子園出場と、その先にあるプロ野球選手を目指して日々練習する中で、初めて「プロの資質」を感じたのが平田を見た時だった。本塁打を量産するパワーや身体能力など、打者としてのレベルの高さ以上に「スター性」が溢れていた。

「とにかく、いい場面で打つ。外野の守備でも勝負所で走者を刺す。勝敗を分けるところでパフォーマンスを発揮できる平田さんみたいな選手が、プロで活躍するんだろうなと思った」。

 謝敷さんが特に忘れられないのは、2年生だった2005年夏の大阪大会準々決勝。相手は2年生エースの前田健太投手(現ツインズ)擁するPL学園だった。5回まで無得点に封じられていた大阪桐蔭は6回、1死二塁のチャンスをつくった。打席に入った平田は1ボールからの2球目を左中間スタンドに運び、試合をひっくり返した。謝敷さんは「あそこで本塁打が出るのかという場面だった。これで甲子園に行けると思った」と振り返る。

東北との準々決勝で1試合3発の大会タイ記録を樹立

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY