来日4年目で初三塁打&逆転弾 不調だったDeNAソトを一変させた同僚からの助言

DeNAのネフタリ・ソト【写真:荒川祐史】
DeNAのネフタリ・ソト【写真:荒川祐史】

ソト「(米国でも)三塁打を打った記憶はない、今回は忘れないと思う」

■DeNA 7ー6 広島(31日・横浜)

 DeNAのネフタリ・ソト内野手は8月31日、本拠地・横浜スタジアムで行われた広島戦に「6番・一塁」で出場し3打数2安打2打点。4回には来日4年目、通算1842打席目にして初の三塁打を記録し、7回には値千金の逆転19号2ランを放った。5点ビハインドをひっくり返す立役者だった。

「率直にうれしいね。三塁打は米マイナーリーグでもそれほど打っていないと思う。実際、打った記憶はないよ。今回は忘れないと思うけどね」。ソトは照れ笑いを浮かべた。

 1-6とリードされて迎えた4回。先頭で広島先発・森下の内角低め速球を叩くと、高々と舞い上がった打球は左中間フェンスを直撃し、大きく跳ね返った。ボールが外野を転々とする間に、必死の形相で二塁を蹴り、三塁に足から滑り込んだ。

「ボールが内側に跳ね返った時点で、これは三塁まで行かないといけないと思ったよ」。決して足が速くない助っ人の激走にベンチは盛り上がり、続く牧が左翼席へ16号2ラン。逆転劇はここから始まった。

 2点差で迎えた7回には、宮崎の左前適時打でまず1点差に詰め寄り、なおも1死一塁から、ソトが広島3番手・島内のストレートを右中間席へ運んだのだった。

僚友オースティンの助言で「修正することができた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY