佐藤輝明を「ゴリオ」と呼ぶ戦友 同部屋で見た“モノノフ”の素顔と打撃求道者ぶり

近大時代の佐藤輝明(左)と美濃晃成【写真:本人提供】
近大時代の佐藤輝明(左)と美濃晃成【写真:本人提供】

高松商で選抜準優勝の美濃晃成、佐藤輝明との出会いが原動力に

 衝撃的な第一印象を、鮮明に覚えている。「でっかー!」。高校3年の8月末、近大の練習に参加した時のこと。とても同学年とは思えない大柄な選手がひとりいた。その4年後に4球団がドラフト1位で競合する彼こそ、阪神の怪物ルーキー・佐藤輝明内野手だった。【西村志野】

「よく一緒に練習したし、プライベートでもよく食事に行きました。みんな“テル”って呼ぶんですけど、僕は“ゴリオ”って呼んでいます(笑)」

 JR四国に今春入社した美濃晃成内野手は、近大での4年間を懐かしそうに振り返る。佐藤輝とは計1年、寮の同部屋で過ごした仲。とにかくマイペースな「ゴリオ」を揺すり起こし、いつも朝の練習に行っていた。

「ももクロ(ももいろクローバーZ)のライブDVDを部屋で観ている時は、テンション高かったですね(笑)。DVDを観ながらよく掛け声を叫んでいたので、僕は動画を撮りながら笑っていました」

 私生活では明るいキャラクターで、チームの誰からも好かれていた存在。反面、打撃について語り始めると、話が止まらなくなることも。

「僕は高校の時から(ボールとバットを)“点”で捉えて打つイメージだったんですけど、(バット軌道の)“線”に入れるのが大事やと教えてもらって。最短距離は点ではないよ、と。同じ左打者として左投手への対応の仕方も結構話をして、引き出しが増えました。バッティングに対する考え方が変わりましたね」

 結果で示される分、説得力は大きかった。関西学生リーグ通算14本塁打を放ち、二岡智宏(現巨人3軍監督)の記録を更新。打撃を日々振り返り、自らの考え方を築いている姿には驚かされた。

「本能的にプレーするタイプに見えて、あいつは意外と考えるタイプ。『あの時はこうやって打てたから』とか、自分のバッティングから色々と考えてやっているので、すごいなと思いましたね。お互い突き詰めたい派なので、納得するまで語り合う時間が楽しかった。盗めるところは盗みたいし、今考えてもあんな機会はなかなかない。自分の引き出しを増やせるかなと、聞きたいことは聞いていました」

佐藤輝とは対照的に苦しかった大学生活…リーグ戦わずか8試合出場

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY