「ほぼ毎回アンダーシャツを…」元ロッテ・チェン、故郷でのデビュー戦で浴びた“洗礼”

統一戦に先発した楽天モンキーズのチェン・グァンユウ【写真提供:CPBL】
統一戦に先発した楽天モンキーズのチェン・グァンユウ【写真提供:CPBL】

8月24日の統一セブンイレブン戦に先発、5回1/3を5安打2失点だった

 昨年までロッテに在籍し、故郷・台湾の楽天モンキーズに今季加入した陳冠宇(チェン・グアンユウ)投手が8月24日、台湾北部にある桃園市の桃園国際球場で行われた統一セブンイレブン・ライオンズ戦に先発。台湾プロ野球デビューを果たした。

 陳冠宇は7月12日に行われた台湾プロ野球のドラフト会議で、楽天モンキーズから1位(全体2位)指名を受けた。8月9日に入団記者会見が行われ、2年半総額で台湾元2100万元(約8290万円)プラス出来高200万元(約790万円)という契約内容、背番号が「12」であることが発表されたほか、各種関連グッズも紹介された。この時点では、後期シーズンの日程は発表されていなかったが、楽天の曾豪駒監督は本拠地の桃園で開催される後期開幕戦、8月24日の先発を“フライング予告”していた。

 登板当日、球場にはロッテ時代のユニホームやグッズを手に応援するファンの姿も見られた。楽天モンキーズはこの試合のために陳冠宇のイラストや「チェンチェン大丈夫です!!」の文字などが刻印された試合球を準備。さらに入場者に「観戦証明書」を配布するなど、ドラフト1位左腕の初登板を盛り上げた。陳冠宇は、「チェ~ン、チェ~ン大丈夫~」と日本語で連呼するオリジナル応援曲と共に登板。初球の146キロ直球が内角高めに決まると、スタンドからは歓声が沸き起こった。

 初回を3者凡退に抑えて迎えた2回表、昨季本塁打と打点の2冠王に輝いた統一の4番・林安可に初球を捉えられ、中堅左のスタンドに飛び込むソロ本塁打で先制点を許した。しかし3回から5回まで毎回走者を出したものの要所を締め、5回1失点と試合をつくった。味方打線も3回に2点を奪って逆転。5回にも追加点をあげて、3-1とリードを広げた。

 6回、先頭打者に四球を与えた後、林安可をサードフライに抑えたところで許銘傑・投手コーチ(元西武)がマウンドへ。ここでお役御免となった。勝利投手の権利をもって降板したが、DeNA時代の同僚で2番手の左腕・王溢正(ワン・イーゼン)が四球を与えた後、逆転3ランを浴び、台湾プロ野球初勝利はお預けとなった

「先発投手として最低6イニングを投げたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY