大谷翔平が7回2失点で9勝目、一問一答 4回ピンチで160キロ連発は「三振を取るつもり」

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

残りシーズンは1か月を切った「1試合1試合大事にやっていきたい」

 エンゼルスの大谷翔平投手は3日(日本時間4日)、本拠地・レンジャーズ戦に「2番・投手」で出場し、7回7安打8奪三振2失点の好投で9勝目をマークした。渡米後最多となる117球の力投を見せた大谷の試合後の主な一問一答は以下の通り。

――初回のピッチャー返しはどこに当たったか。前回の当たったところの状態は?
「デッドボールは大丈夫ですね。押したら痛いですけど、普通にしている分には何もないので。ピッチャー返しは爪と右肩ですかね」

――最速100.5マイル(約161.7キロ)と球速も出ていた。投げている感覚は。
「そんなに悪くはなかったですけど、四球を2個出すと球数もやっぱり多かったなと思うので。まだまだそこら辺は、もう1回多く投げるためにそういうところは必要かなと思います」

――キャリアハイとなる117球を投げた。
「最後もスコアリングポジションに、一、二塁までいって、正直あそこで代えられてもおかしくないと思うんですけど、そこを任せてくれたところで凄い有難いなというか、その期待にまず応えたいと思って投げました」

――117球を投げたことは今後につながるか?
「そうですね。自分自身の自信になると思いますし、そこで打たれて終わるのか、抑えて終わるのかで100球を超えた後に使いやすくなるかなと思うので。そういう意味ではいい結果につながって良かったなと思っています」

――残りシーズンは1か月を切った。
「ポストシーズンもなかなか狙える位置にいないですし、チームとしても来年を見据えた戦いが多くなるかなと思うので。なかなかモチベーションを高く維持するのが難しい1か月かなと思いますけど、1試合1試合大事にやっていきたいなと思っています」

――打撃はどういう状態か。マドン監督が引っ張り気味になっていると指摘していた。
「なかなか甘い球が何球も来るわけではないので。来た球をしっかりと打つために準備したいです。またストライクゾーン近辺のボール球を追わないように。基本的なところですけど、あと1か月は我慢の打席が多いかなと思います」

ダルビッシュと対戦する可能性「どこでいっても打てる準備はしたいなと思っています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY