逆転打でお立ち台も笑顔なし 鷹・甲斐拓也の苦しい胸の内「悔しさしかない」

ソフトバンク・甲斐拓也【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・甲斐拓也【写真:藤浦一都】

逆転勝ちに繋がる2点適時打を放つも「これで良いとは思えない」

■ソフトバンク 11ー4 オリックス(4日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは4日、本拠地PayPayドームで行われたオリックス戦に11-4で大勝した。1点ビハインドの5回に打者一巡の猛攻で一挙8得点。負けるか、引き分けで自力優勝の可能性が消滅する危機だったものの、これを阻止した。

 ビッグイニングで試合をひっくり返した。1点ビハインドで迎えた5回、そこまで柳田のソロの1安打のみと苦しめられていたオリックス先発のスパークマンを攻略した。先頭の中村晃、続くリチャードが連続四球を選ぶと、上林の三塁前へのバントは内野安打に。無死満塁の絶好機が出来上がった。

 ここで打席に立ったのが甲斐だった。「打席に入る前に監督から『頭の中を整理して考えすぎずにいけ。シンプルに目付けをやれば大丈夫だ』と言葉をかけてもらって、そういう思いで打席に立てた」。スパークマンの投じた2球目、高めに浮いたスライダーを弾き返して中前へ。2人が生還する逆転の2点適時打となった。

 7回の第3打席でも左翼線への二塁打を放って、この日は3打数2安打1四球。試合後はヒーローインタビューでお立ち台に立ったものの、その表情に笑顔はなかった。その姿には現在4位に沈むチーム状況の責任を感じる、忸怩たる思いがある。

「工藤監督の想いに応えたいという気持ちしかないです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY