頭下げてマイクがおでこにゴチン “愛され娘”ソフト後藤、五輪金で得た財産とは?

先発したトヨタ自動車・後藤希友【写真提供:(公財)日本ソフトボール協会】
先発したトヨタ自動車・後藤希友【写真提供:(公財)日本ソフトボール協会】

「ここは見せ所じゃないか! しっかりしろ自分!」とピンチで自らを鼓舞

 ソフトボール人気を牽引する、スター誕生の気配がする。東京五輪で全6試合中5試合にリリーフで登板し、優勝の原動力となった20歳の左腕・後藤希友投手。日本女子ソフトボールリーグ1部の後半開幕節が4日、神奈川県の大和スタジアムで行われ、トヨタ自動車の先発投手として豊田自動織機戦に出場。いきなり3安打10奪三振の完封をやってのけた。チームは6-0で完勝した。

「痛っ……」。試合後のオンライン会見の冒頭、カメラに向かって頭を下げた後藤は、おでこをマイクにぶつけた。天然系の“愛されキャラ”が顔をのぞかせた瞬間だった。

 マウンドでは対照的に迫力満点。初回いきなり1、2番に連打を許して無死一、二塁のピンチを背負ったが、先制点を許すつもりは微塵もなかった。続く3、4、5番をいずれも空振り三振に仕留め、意気揚々とベンチへ引き揚げた。

「私はスイッチが入るのが遅いのですが、ピンチでは勝手に入ります。五輪でもランナーを背負った場面はありましたし、『ここは見せ所じゃないか! しっかりしろ、自分!』と言い聞かせました」。ピンチを「見せ所」と表現するあたり、やはり並みの度胸ではない。

入団2年目の昨季は新人王獲得、五輪経験し「あれ以上の緊張はないと思いました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY