ソフト藤田倭、東京五輪で再確認した胸の内「自分はピッチャーが好きなんだ」

Honda戦に先発したビックカメラ高崎・藤田倭【写真提供:(公財)日本ソフトボール協会】
Honda戦に先発したビックカメラ高崎・藤田倭【写真提供:(公財)日本ソフトボール協会】

五輪後初戦のHonda戦に投打二刀流で出場

 ソフトボール界の投打二刀流が、再スタートを切った。日本女子ソフトボールリーグ1部の後半開幕節が5日、神奈川県の大和スタジアムで行われ、ビックカメラ高崎の藤田倭(ふじた・やまと)投手はHonda戦で先発。スタメン発表では「4番・DP(指名選手)」だったが、先発マウンドに上がると、投手として2回2失点。ソロ本塁打2発を浴びたものの、打者としては同点適時三塁打を含む3打数1安打2打点と活躍し、5-2での勝利に貢献した。

 出鼻をくじかれた。マウンドに上がった藤田は初回、Hondaの1番・森山に初球をいきなりセンターへ本塁打された。先制を許し、苦笑いするしかなかった。しかし、その裏の攻撃、2死二塁の場面で中越えの同点適時三塁打。「自分が点を取られたので、打って返そうという気持ちで」と振り返った。

 投げる方はピリッとせず、2回先頭の長谷川に中越えソロを被弾。この回で降板となったが、試合には「DP」として残った。1点を追う5回、9番・山内早織の適時打で同点とし、なおも1死満塁のチャンスで第3打席へ。「次の1点が必要なところだったので、凄くドキドキしていました」。初球が左腕を直撃し、まさかの勝ち越し押し出し死球。「拍子抜けしました。ドキドキを返してほしいと思ったくらい」と、ちょっと複雑そうな表情を浮かべた。

 東京五輪では、打者として打率.389(18打数7安打)、3本塁打、7打点をマークし3部門全てで日本代表トップ。金メダル獲得に大きく貢献した。一方、投手としてはビックカメラ高崎の先輩でもある上野由岐子、20歳の後藤希友(トヨタ自動車)の影に隠れ、2試合で計8イニングの登板にとどまった。1次リーグの米国戦は、既に決勝で当たることが決まっている相手との腹の探り合いだったが、藤田は先発して1人で投げ切り、最後は7回にサヨナラソロを被弾。この大会で日本唯一の敗戦投手となった。

「年齢とともに技術を磨いて、ピッチングをもっと繊細に考えていかなければならない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY