西武が目の前に抱える課題解消へ光… “地獄を見た男”岸潤一郎が示す可能性

西武・岸潤一郎【写真:宮脇広久】
西武・岸潤一郎【写真:宮脇広久】

2安打2打点、守ってもレーザービーム…一方で牽制死の失態も

■西武 3ー1 日本ハム(14日・メットライフ)

 地獄を見た男が、2年越しで“ポスト秋山”の地位を固めようとしている。西武の岸潤一郎外野手は14日、本拠地・メットライフドームで行われた日本ハム戦に「2番・中堅」で出場し、2回に先制2点適時打を放つなど3打数2安打2打点。チームは3-1で競り勝ち、3連勝を飾った。

 2回2死満塁で第2打席を迎えた岸は、日本ハムの先発・池田の145キロ速球を一閃。中前へ弾き返し、2者を迎え入れた。「同級生の(高橋)光成が投げていたので、絶対に先制点を取ろうという気持ちで打席に立ちました」。確かに、お立ち台で並んだ岸と高橋光は、同学年でともに24歳。しかし岸は、群馬・前橋育英高からドラフト1位で入団した高橋とは対照的な経緯を経て、ここまで漕ぎつけた。

 高知・明徳義塾高時代は、投手として4度甲子園に出場。打っても高校通算24本塁打を放ったスターだった。ところが拓大進学後、肩や肘を相次いで痛め、3年時に退学して1度は野球を断念した。そこから独立リーグの四国アイランドリーグplus・徳島インディゴソックスに誘われ、俊足が売りの野手に変身。2年間在籍し、2019年ドラフト8位で西武入り。ただ、支配下では12球団でしんがりの74人目の指名だった。

金子の打撃不振で台頭…20試合連続で中堅のスタメン担う

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY