今季ワーストの8失点… 苦しむダルビッシュがプレート位置をわずかに変えたワケ

パドレス・ダルビッシュ有【写真:AP】
パドレス・ダルビッシュ有【写真:AP】

「なんとかしなきゃいけないというところがあったので、どうしても力みが出てきた」

■ジャイアンツ 9ー1 パドレス(日本時間14日・サンフランシスコ)

 パドレスのダルビッシュ有投手は13日(日本時間14日)、敵地でのジャイアンツ戦に登板し、4回を投げて6安打8失点で今季10敗目(8勝)を喫した。初回に先頭打者弾を含む2本塁打などで5点を失うと、4回にも2被弾。自己ワーストタイの4本塁打を許す不甲斐ない投球だった。ヤンキースなどで活躍した黒田博樹氏に並ぶ日本投手単独2位となるメジャー通算80勝は次回登板以降に持ち越された。

 7連勝中のジャイアンツ打線が畳み掛ける。1回裏、先頭ラステラにカウント1-2から投じた外角低めのカッターを中越えに運ばれると、1死から四球後に適時三塁打、さらに四球で走者をため、6番ロンゴリアにも甘く入ったカッターを捉えられた。左越え3ランとなり、一挙5点を失った。

 試合後、乱調の原因を探る矢継ぎ早の問い掛けに淡々と返したダルビッシュ。不甲斐ない投球は、気負いと関係していた。

「チームは(3連敗中で)負けてますし、なんとか勝たないといけない、スネルも昨日、怪我があった。長いイニングをいかなきゃいけない、なんとかしなきゃいけないというところがあったので、どうしても力みが出てきたっていうのはありますね」

 力みから体の開きが早くなり、打者には腕の出どころが分かりやすく粘られ、決めにいった一投が甘くなる。この悪循環をプレーオフ進出を一番乗りで決めたジャイアンツの強力打線に付け込まれた。

4回にプレートの踏む位置を三塁側へと移した意図とは…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY