今季ワーストの8失点… 苦しむダルビッシュがプレート位置をわずかに変えたワケ

9年前にも見たダルビッシュが踏み位置を変える取り組み

 先の“ダルビッシュらしい取り組み”とは――。それは、メジャーデビューの9年前にさかのぼる。4月9日のマリナーズ戦で、プレートの踏み位置を日本時代からの三塁側からキャンプで変えた一塁寄りで投げていたが、途中から平然と真ん中へと移した。当時、多くの投手が成功への鍵としていたツーシームの効力を上げるため、ダルビッシュも踏み位置を変えていたが、緊張と力み、そしてマウンドの固さなども影響してか、体は開き気味となっていた。

 それを、デビュー戦で、しかも、途中で足場を変えたのである。ある評論家は「なかなかできることではないですよ」と首を振った。アーリントンの記者席から見た勇気ある右足の修正は、この日のヤストレムスキーへの8球とピタリと重なった。

 プレーオフ争いにとどまるチームになんとか勝機を残そうとする足場の移行は、短絡的に試行錯誤の言葉では括れまい。その真情をおもんぱかれば、「肯定的なもがき」として目に映った。

「自分自身に関してはすごいフラストレーションを持っている。切り替えてまた明日いくしかないかなと思います。野球ができるベストの体を毎日つくっていくことが大事かなと思います」

 チームは4連敗で首位ジャイアンツと19.5ゲーム差、2位ドジャースと17ゲーム差と離された。プレーオフ争いはワイルドカード2チーム目圏内のレッズを0.5ゲーム差で追う厳しい戦いを強いられている。

 昨季の最多賞右腕は、メジャー10年目のシーズンをどうフィニッシュするか。その気概を示す公式戦の残り登板予定は、あと3つ。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY