逆転負けで遠のくロッテの背中… 鷹・工藤監督はなぜ甲斐野の回跨ぎを選んだか?

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

6回に板東が追いつかれ、7回には回跨ぎとなった甲斐野が勝ち越しを許す

■ロッテ 5ー4 ソフトバンク(15日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは15日、本拠地PayPayドームでのロッテ戦で痛恨の逆転負けを喫した。4回に逆転に成功したものの、6回、7回に試合をひっくり返されて敗戦。工藤公康監督は裏目に出た継投策の意図について明かした。

 1点をリードして6回を迎えると、ソフトバンクベンチは継投に出た。4回から2番手で好投していた松本から板東にスイッチ。だが、この板東がエチェバリアに二塁打、山口に四球を与えると、藤岡に右前へ同点の適時打。さらに田村に四球を与えると、堪らず甲斐野にスイッチした。

 1死満塁のピンチでマウンドに上がった甲斐野は魂のこもった投球を見せた。荻野を捕邪飛。捕手の甲斐がロッテベンチに入りそうな打球を掴み取る好守だった。続く菅野は157キロの真っ直ぐで空振り三振。一打逆転のピンチを凌ぐと、マウンド上で雄叫びをあげた。

6回を板東、7回を甲斐野に任せるのは工藤監督の想定通り

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY