逆転負けで遠のくロッテの背中… 鷹・工藤監督はなぜ甲斐野の回跨ぎを選んだか?

15日に1軍登録されたリバン・モイネロ【写真:藤浦一都】
15日に1軍登録されたリバン・モイネロ【写真:藤浦一都】

この日出場選手登録されたモイネロ起用の可能性は…

 では、この日登録されたばかりのモイネロはどう使う予定だったのか。指揮官は「今日はモイネロ(を投げさせる予定)はなかったです。ブルペンで投げて最終的に確認して、というところだったので、今日は使うつもりはなかった」という。モイネロをベンチに置くことによる戦略上の狙いがあったと思われるが、投げさせる予定のない投手を登録し、貴重な1枠を費やしたか。

 継投策が裏目に出て、痛恨の4連敗となったソフトバンク。首位ロッテとの差は8.5ゲームと開き、CS出場圏内の3位楽天との差も3.5ゲームに開いた。それだけでなく、5位の西武も2.5ゲーム差に接近してきた。

「負けたので使っている僕が悪い、責任を取らないといけないと思っています。選手には昨日、勝ち負けは気にせず100%を出して欲しい、勝敗は9回の最後のアウトを聞くまで分からないんで精一杯やってくれればいい。結果はこちらが受け止めてやるから意識しないでやってほしいと言っている。勝敗に関しては僕自身の責任だと思っています」。試合後、こう語っていた工藤監督。逆転でのリーグ優勝どころか、下位の2チームが追いかけてきている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY