「世界一の二遊間コンビ」から15年… 川崎宗則&西岡剛が“過去最高”に笑顔な訳

BCリーグ東地区のオールスターゲームではバッテリーを組んだ栃木の西岡剛(左)と川崎宗則【写真:川村虎大】
BCリーグ東地区のオールスターゲームではバッテリーを組んだ栃木の西岡剛(左)と川崎宗則【写真:川村虎大】

BCリーグ東地区のオールスターゲームで“バッテリー結成”

 列島が沸いた歓喜の瞬間から、もう15年がたった。侍ジャパンの二遊間を組み、上位打線を担った2人の若武者は、40歳と37歳になった。誰かに言われなくても、キャリアの終盤なのは分かっている。それでも、グラウンドに立てば存在感は際立つ。ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに身を置く川崎宗則内野手と西岡剛内野手は、この夜も心底楽しそうだった。

 栃木・小山運動公園野球場で12日に行われた「BCL東地区オールスターゲーム2021」。選出された2人は、栃木と茨城アストロプラネッツで編成する「北関東ヤンキース」の一員として出場。埼玉武蔵ヒートベアーズと神奈川フューチャードリームスでつくる「南関東シティボーイズ」と戦った。

 川崎は「1番・遊撃」、西岡は「2番・二塁」。栃木で一緒にプレーを始めて2年目。球宴の“主役”であることには間違いなかった。さらに3回には、バッテリーを結成。今季の公式戦でも実現した「投手・西岡」「捕手・川崎」に、スタンドが盛り上がる。結果としては7点を失って1死で降板したが、夢舞台ならではの演出に、チームを率いた栃木の寺内崇幸監督も「やってよかった」とうなずいた。

 この2人が並び立つと、自然と思い出す。2006年に初めて開催されたWBC。キューバとの決勝では川崎が1番、西岡が2番で切り込み役を担い、世界一に貢献した。20代前半だった2人は球界を代表する内野手となり、ともに海を渡った。競技人生の岐路にも直面しながら、同じだけ歳を重ね、辿りついた独立リーグの地。アプローチは違えど、体現しようとする思いはよく似ている。

独立Lでの日々…西岡「視野広がった」川崎「したいようにやる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY