2年連続最多勝の直後に“根性論”から脱却 山本昌氏を50歳まで導いた劇的転換

臨時コーチ務めた阪神キャンプで宣言「答えられないことはありません」

 以来、NPB史上初の50歳登板を果たして引退する2015年まで、20年間の二人三脚。「小山先生が言ってくれたことを、僕がマウンドで『こうでした』と実践できた」。試行錯誤を繰り返し、体との対話を深めていく。2006年に41歳1か月でノーヒットノーランを達成。42歳を目前にした2008年8月に通算200勝に達し、2014年には48歳4か月で史上最年長白星も挙げた。

 成功体験に縛られることのなかった、学びの連続。「変わることが怖くなくなった。もっともっと良くなるという思いが大きかったと思います」。変えなかったのは、投げる際に右肩に“壁”を作る意識と、リリースの位置だけ。「この2つだけ抑えておけば、あとはなんぼでも変えられるという感じでした」。基礎があるからこそ、様々な応用が利いた。

 蓄積されてきた知識と経験は、引退してもなお自らを象るアイデンティティとなっている。「どうすれば変化球が曲がるとか、コントロールが良くなるとか、僕の中では答えがあります」。2019年に臨時コーチとして阪神の春季キャンプに参加した際、投手陣にこう宣言した。

「何でも聞いてくれれば、必ず答えられると思います。答えられないことはありません」

 向学に終わりはない。「小山先生からは無限に出てくると思うんで、まだまだ色々と聞きたいなと思います」。“中年の星”と呼ばれた伝説の左腕は、“探求者”として歩みを止めることはない。

○山本昌(やまもと・まさ)1965年8月11日生まれ。日大藤沢高から1983年のドラフト5位で中日に入団。現役32年、実働29年で最多勝3度、沢村賞1度。2006年には最年長記録となる41歳4か月でノーヒットノーランを達成。2008年には史上24人目となる200勝を挙げた。2015年10月に、前人未到の50歳1か月26日で公式戦登板、その年限りで現役を退いた。通算581試合に登板し、219勝165敗5セーブ。

 育成年代の野球現場に関わる人々に、「成長のキッカケ」「新たな気付き」を届けたいという思いから生まれた動画配信サービス「TURNING POINT(ターニングポイント)」が今秋スタート。

 「TURNING POINT」では、元プロ選手、アマチュア指導者、トレーナーなど、野球を熟知した一流のアドバイザーがプレイヤーの技術や成長をサポートする指導・育成に特化した動画を配信します。
多方面で活躍するプロフェッショナルたちが、「成功や技術だけではない多種多様なノウハウ」を発信していきます。

【現在LINE友だち登録受付中!】
 今秋サービス開始予定の「TURNING POINT(ターニングポイント)」では公式LINEにて友だち登録を受付中です。LINE登録した方だけの特典映像やお得な情報を配信します。ぜひご登録ください。

「TURNING POINT」公式LINE
https://lin.ee/dPKzOXj

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

CATEGORY