過去2年間の不振を乗り越えてリーグ打率トップ DeNA三浦監督が語る桑原の躍進の理由

三浦監督「熱くなりながらもやるべきことをやれるようになってきた」

 実は、2軍暮らしが増えた桑原が持つ積極果敢さを、昨季2軍監督を務めた三浦大輔監督は大いに買っていた。1軍監督昇格とともに、桑原の出場機会は増えたが、一方で指揮官は「周りにスキを見せるな。油断していたら、すぐに代えるぞ」とプレッシャーを与え続けてきた。

 実際のところ、桑原は派手に活躍し、派手にミスもする選手である。今季も、中前の小飛球にダイビングキャッチを試みて後逸し三塁打にしたり、満塁のピンチで平凡な中飛を落球し“3ランエラー”を犯したりしたこともあった。打っても、打撃でも凡フライを打ち上げた瞬間、諦めて全力疾走を怠り、相手が落球したにも関わらず一塁にストップしたことがあった。

 この日も4回には、無死一塁で三ゴロを打ち、ゲッツー崩れで一塁に残ったが、牽制に誘い出されて一、二塁間に挟まれ、アウトとなる一幕があった。「今日も走塁ミスをしてしまいました」と頭を垂れたが、必要以上に落ち込みはしない。「ミスをしたくてしているわけではないし、常に危機感を持って目の前のプレーに懸けている自負はありますから。ただ、ちゃんと準備ができていたかどうかを振り返り、次の試合にどう生かすかを考えるようにしています」と語る。

 そんな桑原の現状を、三浦監督は「これまでは熱くなり過ぎて周りが見えなくなることが多かったが、熱くなりながらもやるべきことをやれるようになってきた。その辺はすごく成長している」と高く評価する。

 三浦監督の就任、梶谷の移籍がきっかけになり、野球選手として大きくステップアップしつつある桑原。意識の外にあるタイトルも、気がついたら手にしているかもしれない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY