水たまりで打球が止まる…無念の降雨コールド、阪神園芸が球児に見せた親心とは

大会序盤屈指の好カードは降雨コールドゲーム成立で幕を閉じた【写真:共同通信社】
大会序盤屈指の好カードは降雨コールドゲーム成立で幕を閉じた【写真:共同通信社】

金沢健児施設部長は約30年間、甲子園での球児を見守ってきた

 今年の夏の甲子園は台風接近や前線の停滞による長雨で、史上最多の6度の順延となった。第103回全国高等学校野球選手権の第5日に行われた大阪桐蔭-東海大菅生(西東京)は7-4、8回表途中での降雨コールドゲーム成立。土砂降りの2時間7分を選手のことを誰よりも思う阪神園芸のスタッフたちは一瞬もグラウンドから目を離さなかった。【市川いずみ】

 甲子園の歴史の1ページに刻まれる戦いになった。敗れた東海大菅生のエース・本田峻也投手はぬかるむマウンドに何度も足を滑らせた。“神整備”として知られる阪神園芸でもお手上げの状態。阪神園芸・金沢健児施設部長は「このまま、最後まで試合をやったとしたら野球じゃないなと思った」。自分たちが目指すグラウンド状況とかけ離れていく様を見つめていた。

 8月17日。天気予報には傘マークが並んでいたが、試合開始予定時刻の8時まで、雨は降っていなかった。天候不良が続いた今大会は、毎日のように朝5時半に阪神園芸、気象予報士、大会の運営担当者などが集まり気象レーダーを見ながら試合の開催可否について話し合った。この日も試合開始までに何度も議論が行われ、目まぐるしく変わる予報とにらめっこした。主催者側は開催を決め、午前7時59分にプレーボールがかかった。

 土砂降りの甲子園で記憶に新しいのは2017年10月15日に行われたプロ野球クライマックスシリーズの1stステージ・阪神-DeNAだろう。断続的に雨が降る中、プロ野球選手たちが泥にまみれながら戦ったあの試合だ。

 4時間35分にわたる試合は9回まで行われ、DeNAが13-6で阪神を下した。あの日の試合と8月17日のグラウンド状況を金沢さんに比較してもらうと「スタート時点ではあの時と同じ状況やなと話していた」と振り返る。悪天候予報の為の対策はもちろん十分に行っていたが、大きく違ったのが「上からの降り方」だった。

「DeNA戦の時は元々、試合中の予想が弱い雨の降り方で、それが思ったよりも降ったかなという程度。でも、大阪桐蔭と東海大菅生の時は比べ物にならないくらい降っていた」

 試合途中までは同じグラウンド状態だったのが、降り続く雨量が多かったため「どうしようもない」状態だったという。さらに金沢さんが感じたのは打球の違いだ。

遊ゴロが雨のグラウンドで“ピタリ”と止まる異様な事態に当事者は…?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY