ヤクルトOBが古巣Vへ一抹の不安「明らかに今がMAX」 勝負の潮目は“月替わり”

阪神・矢野燿大監督、ヤクルト・高津臣吾監督、巨人・原辰徳監督(左から)【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督、ヤクルト・高津臣吾監督、巨人・原辰徳監督(左から)【写真:荒川祐史】

ヤクルトは抜群の投手運用で2年連続最下位から上昇

 残り20数試合となっても、ヤクルト、阪神、巨人の激烈な優勝争いが続くセ・リーグ。3球団それぞれの強み、不安材料、Vへの起爆剤は何か? 現役時代にヤクルト、日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で捕手として21年間活躍した野球評論家・野口寿浩氏に分析してもらった。

 27日現在、8連勝中のヤクルトが首位に立ち、2位の阪神も勝率9厘差(ゲーム差なし)に肉薄。巨人は26日の阪神戦に敗れた時点で4ゲーム差をつけられ、自力優勝の可能性が消滅したものの、まだ諦める状況ではない。

 ヤクルトは昨年まで2年連続最下位と低迷していたが、2015年以来6年ぶりの優勝が現実味を帯びている。野口氏は「ヤクルトの強みは、第1に得点力抜群の打線(総得点523、1試合平均約4.5得点がリーグトップ=27日現在)。第2に選手に無理をさせない首脳陣の運用力だと思います」と指摘する。

 先発要員の1人である高橋奎二投手の出場選手登録を26日に抹消したが、「おそらく、いろいろ故障歴のある高橋の先発を1度飛ばし、勝負所となる神宮6連戦(10月5-7日=対巨人、同8-10日=対阪神)中に、万全の状態で登板させるための配慮だと思います」。

 一抹の不安は「明らかに今がMAXの状態で、今後はこれをキープするか、もしくは下がるしかない。一方、阪神はMAXではないし、巨人に至っては状態が悪い。もちろんヤクルトがこのままの勢いで逃げ切る可能性もありますが、何かのきっかけで潮目が変わってしまうかもしれない」という点。間もなく10月とあって、野口氏は「僕が長年プロ野球に携わってきた中で、原因はわからないけれど頻繁に起こっているのが、月が替わると流れが変わる──という現象です。OBの1人として、それが当てはまらなければいいと思います」と述懐。心配は尽きないようだ。

追う阪神、失速気味の先発投手陣がアキレス腱…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY