パ優勝争いはロッテが有利? 専門家分析、マーティン離脱でも「点取り上手」な理由

ロッテ・井口資仁監督(左)とオリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督(左)とオリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

黄金期のヤクルトにも共通する「全員で戦う姿勢」

 混戦のパ・リーグに、最終局面が近づいている。単一シーズンとしては1974年以来となるリーグ勝率1位での優勝を狙うロッテが首位を行き、28日現在2ゲーム差で追うオリックスが優勝すれば1996年以来、実に25年ぶり。3位の楽天は5.5ゲーム差、リーグ連覇がかかる4位のソフトバンクは6ゲーム差をつけられている。現役時代にヤクルト、楽天で名外野手として鳴らした野球評論家・飯田哲也氏がペナントの行方を占う。

 飯田氏は9月8日以降首位の座をキープし続けているロッテに、自身が活躍した1990年代黄金期のヤクルトに共通する長所を見出している。「点の取り方が上手です。進塁打などを挟みながら、地道に全員で戦う姿勢が一貫している。だからこそ、主力のマーティンが骨折で離脱した後も、その穴を感じさせない」と指摘するのだ。

 対照的にオリックスは、打率リーグトップの吉田正尚外野手が左太もも裏を痛め9月5日に登録抹消されると、吉田正不在の間7勝9敗1分で首位の座から陥落。主力の離脱がそのままチーム成績に響いてしまった。吉田正は26日に戦列復帰したが、万全の状態とは言い難い。

 飯田氏がオリックスの逆転Vの条件に挙げるのは、「大黒柱の山本(由伸投手)が先発する試合で絶対に負けないこと」。山本は5月28日以降破竹の12連勝中。今季防御率1.50、15勝、174奪三振をマークし、3部門でリーグ断トツの数字を残している(28日現在)。それだけに、万が一土がついた時にチームが受けるショックは計り知れないというわけだ。

楽天とソフトバンクは「大型連勝が必要」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY