パ優勝争いはロッテが有利? 専門家分析、マーティン離脱でも「点取り上手」な理由

ソフトバンク・工藤公康監督(左)と楽天・石井一久監督【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・工藤公康監督(左)と楽天・石井一久監督【写真:荒川祐史】

楽天とソフトバンクは「大型連勝が必要」

「ここまで来ると、優勝争いは基本的にロッテとオリックスの一騎打ち。楽天、ソフトバンクが優勝するには、大型連勝が必要でしょう」

 楽天は開幕前、実績のある田中将大、涌井秀章、岸孝之、則本昂大に、ドラフト1位ルーキーの早川隆久を加えた先発5本柱で優勝候補に挙げられた。しかし今のところ、涌井は不振で登録抹消中。田中将は開幕直前に右ヒラメ筋を痛めて出遅れ、岸、早川も不振で先発ローテから外れた時期があった。「1年を通してローテを守れたのは則本昂1人。そこに苦戦の要因がある」と飯田氏は見る。

 ソフトバンクはここに来て、セットアッパーのリバン・モイネロ投手、守護神の森唯斗投手が戦列復帰。ようやく本来の戦力が整ってきただけに「優勝できなかったとしても、楽天を抜いて3位になれれば、CSを勝ち抜く可能性が広がる。(ジュリスベル・)グラシアル(内野手)も戻って来られるかもしれない。ロッテ、オリックスにとって不気味でしょう」と指摘する。

 ロッテとオリックスは、どちらが優勝しても久しぶり。さらにCSまで視野を広げれば、楽天、ソフトバンクを含めた“4強”から最後の最後まで目を離せなくなる。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY