ソフトバンク、9回2点リードから痛恨の逆転負け 守護神・森の抑え失敗はなぜ起きた?

ソフトバンク・森唯斗【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・森唯斗【写真:藤浦一都】

「森で打たれたらしょうがない」と庇った工藤監督は「球威が出せていない気が」

■西武 8ー7 ソフトバンク(30日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは30日、本拠地PayPayドームで行われた西武戦に8-7で逆転負けを食らった。5回にデスパイネが3ランを放って逆転に成功したが、逃げ切りを図った9回に守護神の森が痛恨の3失点。首位ロッテとのゲーム差を4に縮めるチャンスだったが、最後の最後が逃げていった。

 先発の杉山が3失点、2番手の松本も2失点し、3点のビハインドを背負ったソフトバンク。だが、好調な打線が5回に試合をひっくり返した。中村晃、栗原の連打でチャンスを作ると、柳田が適時二塁打。さらにデスパイネが右中間へ逆転の3ランを放って、リードを奪った。

 6回から嘉弥真、7回岩嵜、8回モイネロのリレーで無失点に封じ、守護神へとバトンを渡した。点差は2点。逃げ切りを図ったが、暗転した。先頭の森にいきなり同点ソロを被弾。さらに中村に中前安打を許すと、1死二塁から栗山、山川に連続四球を与えて満塁とされた。

 ここで外崎にはフォークを拾われ、左翼への犠飛で同点に。さらに、岸には左前に適時打を許して逆転され、森は呆然。その裏の反撃も得点には繋がらずに痛い逆転負けに、工藤監督は「森で打たれたらしょうがない。後ろを任せている必勝パターンなので、それが打たれたらしょうがない」と振り返った。

四球が失点に繋がった投手陣に「四球を出してしまうと結果はあまりよくない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY