イチロー氏も認めた「徳の高さ」 退任会見に覗いた侍ジャパン稲葉監督の“人柄”

退任会見を行った侍ジャパン・稲葉篤紀監督【写真:荒川祐史】
退任会見を行った侍ジャパン・稲葉篤紀監督【写真:荒川祐史】

野村克也氏に「一社会人として人間性を学ばせていただいた」

 東京五輪で野球日本代表「侍ジャパン」を悲願の金メダル獲得に導き、9月30日に都内で退任会見を行った稲葉篤紀監督。会見前には、ヤクルト時代の恩師である故・野村克也氏の墓前を訪れて手を合わせ、「本当なら五輪を野村監督にも見てもらいたかったですし、直接お会いして(金メダル獲得を)報告したかった」と感慨深げに語った。今後は、名将の背中を追うことになるのだろうか。

 稲葉監督が法大時代の1994年、当時監督だった野村氏自身の強い意向でヤクルトからドラフト3位指名されプロ入りした経緯は有名だ。入団後も、野村氏は人一倍ひたむきに練習に取り組む稲葉監督の姿勢を高く評価していた。

 野村氏はミーティングで野球より先に人生論を展開したことで知られ、稲葉監督は「野村監督にはプロ野球の世界に入れていただき、野球もそうですが、一社会人として人間性という所も学ばせていただきました」とうなずく。実際のところ、稲葉監督の人柄は球界の誰もが認めるところで、あのイチロー氏も現役時代に「稲葉さんは徳が高い。品性とか人格が備わっている。稲葉さんを嫌う人は絶対にいない」と語ったほどだ。

 そんな稲葉監督の素顔は、会見中にもうかがえた。冒頭で、代表選手を供出した12球団の監督・関係者、コミッショナー、NPBとNPBエンタープライズの関係者、強化試合に応じてくれた諸外国の代表チーム・野球連盟、国内アマチュア団体などへ丁寧に謝意を表した後、「監督就任のお話をいただいた当時、迷っていた私の背中を押し、この4年2か月の間、私の最大の理解者として応援し続けてくれた妻、子どもたちに心から感謝を伝えさせて下さい」と口にした直後に絶句、号泣。涙ながらに「ありがとう」と絞り出した。

 さらに、VTRで坂本勇人内野手(巨人)、山田哲人内野手(ヤクルト)、甲斐拓也捕手(ソフトバンク)、秋山翔吾外野手(レッズ)からのサプライズメッセージが上映されると、また号泣。暗くなった壇上で関係者からハンカチを手渡され、そっと顔を拭っていた。そして最後、出席した報道陣に謝辞を述べる際にも、感極まって声が裏返った。

退任会見で何度も号泣「すぐに泣いちゃう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY