大谷翔平が“検索数”1位に 衝撃的な活躍に関心、MLB公式動画サービスが発表
米国内、グローバルの検索数ランキングで1位
二刀流で歴史的なシーズンを送ったエンゼルスの大谷翔平投手が、今季大リーグで最も動画を“検索”された選手であることが判明した。MLB広報が公式ツイッターで明らかにしている。
このツイートは「今年のショウヘイ・オオタニはGoogleクラウド提供のMLB Film Roomの世界で最も検索された選手だった。米国内のランキング、グローバルのランキング両方で1位につけた。これは650万以上のMLBハイライト動画コンテンツをファンが検索、閲覧、共有できるサービスだ」としている。米国内、日本だけではなく、大谷の衝撃的な活躍が世界に広がったことを物語る数字だ。
大谷は今季、打者として46発100打点。投手として9勝をマークした。投打二刀流としての活躍は過去に例がないもので、いくつもの“史上初”を打ち立てた。そのプレーを伝える映像や言葉もまた、無数に生まれた。来季はどのような場面が見られるか、楽しみでならない。
「MLB Film Room」では、試合の場面を検索してつなぎ合わせ、自分だけのハイライト動画を作ることもできる。あなただけの大谷翔平を手にしてみても面白いだろう。