高校野球大好き芸人が推すドラフト候補たち 無名の150キロ右腕や“アジャ2世”も…

立花学園・永島田は「ほぼ知られていない150キロ」、“アジャ2世”のエピソードも

 他に注目選手として挙げたのは立花学園(神奈川)の永島田輝斗(ながしまだ・きらと)投手。中学時代は捕手で、1年秋に投手に転向、2年秋に145キロを計測し、今年は150キロをマークするまでに成長した。今年の春季大会で公式戦初登板を果たしたばかりで「ほぼ知られていない150キロって凄くないですか?」と画面越しに問うと、「ここでいけださんがバラした(笑)」とファンからコメントが寄せられた。

 もう1人の注目選手は幕張総合(千葉)の村山亮介捕手。高校通算38本塁打を誇る強打の捕手は186センチ、108キロの巨漢で、ロッテ・井上晴哉内野手にタイプが似ていることから、井上の愛称にちなんで“アジャ2世”と呼ばれている。いけださんは知人から聞いたという「小学校時代に、本塁打を打って嬉しくて、三塁コーチャーと抱き合ったらアウトになった」というエピソードを紹介し、「プロへ行っても愛されキャラとして人気を博すのではないか」と期待を寄せた。

 この夏、北海道から九州まで10か所以上の都道府県大会を視察したといういけださんは他にも、中京大中京(愛知)の畔柳亨丞投手や、高知高を県大会決勝で破って今夏の甲子園に出場した明徳義塾(高知)の代木大和投手、岐阜第一の“二刀流”・阪口樂投手ら注目選手を小ネタを交えて紹介。いけださん推奨の選手が何人指名されるのか、注目だ。

■イベント名
ドラフトLIVE2021

■開催日程
10月11日(月)16:30-19:00(予定)

■ゲスト
・野口寿浩(元阪神・横浜、野球解説者)
・いけだてつや(高校野球大好き芸人)
・小倉星羅(野球をこよなく愛するフリーアナウンサー)

■配信チャネル
Full-Count YouTubeチャンネル

「10.11 ドラフト会議当日」の視聴はこちら
https://youtu.be/KyNyfaes5_E

「10.4 事前盛り上げ配信」のアーカイブはこちら
https://youtu.be/Zy19WuVVs8A

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY