体が細くなっていた選手たち…コロナ禍乗り越えた法大、敗戦も指揮官は万感の涙

法大・加藤重雄監督【写真:中戸川知世】
法大・加藤重雄監督【写真:中戸川知世】

ドラフト候補の先発・三浦は4回10安打5失点「自分の実力不足」

 東京六大学野球の秋季リーグが9日、神宮球場で行われ、第1試合は法大が3-8で立大に敗れた。8月後半に野球部内で発生した新型コロナウイルスの集団感染。約1か月の活動停止を乗り越えてリーグ戦を迎え「感謝の気持ちでいっぱいです」と加藤重雄監督は涙ながらに初戦を振り返った。

 8月25日。大学の公式ホームページに野球部員33人の新型コロナ感染を確認したと発表した。8月20日以降は活動を一切停止され、再開できたのは9月25日。17試合を予定していたオープン戦は活動停止前の5試合しか行えず、再開後は紅白戦を1試合行ったのみで、この日の試合に臨んだ。

 先発したドラフト候補の三浦銀二主将(4年)は「神宮で試合できるのも、配慮のおかげだと思っているので感謝しかない」とマウンドに立てる感謝を口にした。活動再開から2週間で迎えたこの日は4回9安打5失点で降板。「コンディションは良くはなかったですけど、それを言い訳にするつもりもないですし、打たれてしまったのは自分の実力不足」。11日のドラフト会議を前に、冷静に自身の投球を振り返った。

連係ミスなど実戦感覚戻ってなくても…加藤監督「感謝の気持ちでいっぱい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY