4年前の指名漏れがリスタートの日に 京産大の最速153キロ右腕が描き続ける成長曲線

京産大・北山亘基【写真:市川いずみ】
京産大・北山亘基【写真:市川いずみ】

京産大・北山は京都成章高3年夏に甲子園出場、最速142キロをマーク

 ドラフト上位候補に浮上している京産大・北山亘基投手は10月11日に自身“2度目”のドラフト会議を迎える。高校3年時に指名漏れを経験した最速153キロ右腕は「高校の時の方が思い入れもあってプロに行きたい気持ちだった」と振り返る。4年の時を経て変化したプロ野球の位置づけ。根底には「どこまでも成長したい」という貪欲な気持ちがあった。

 プロ志望届を書くのは今回で2度目。書式は同じでも、北山の気持ちは高校時と今回では「全然違いました」という。プロの世界を目指し始めたのは京都成章高に入学して初めてキャッチボールをした時だ。「キャッチボール終わりで『お前プロ行きたいか?』って聞かれて、その時は漠然と甲子園に行きたいくらいにしか考えてなかったんで『あっ、行きたいです』くらいの気持ちで答えたら『お前やったらいける』って言われました。その瞬間から『そうなんかな』って自分に期待するようになって、プロを目指して3年間頑張ろうと思いました」。

 学業はずっとオール5。真面目な北山は目標が定まると誰よりも練習に励んだ。1年夏からマウンドに立ち、3年夏にはエース兼主将として甲子園に出場。初戦で神村学園(鹿児島)にサヨナラ負けを喫するも、最速142キロをマークした。予定通りプロ志望届を提出したが「ほぼほぼ無理だなと思っていたんですけど、一応プロを目指して3年間やってきていたので、けじめをつけるためにも出そうと思っていた」と、現実味はあまりなかった。

「イベントに参加しているような感じ」で迎えた2017年ドラフト会議は指名なく終わったが、ショックは全くなかったと話す。「その日からまた頑張ろうって、気持ちを入れ直しました。中日に清水達也君(花咲徳栄)とか山本拓実君(市西宮)とか指名されましたけど、負けてる気は1ミリもなくて。現時点では負けているかもしれないけど、4年後追い付いてやるっていう気持ちでした」。2017年10月26日は北山にとってリスタートの日となった。

9月13日の神戸学院大戦で自己最速の153キロを計測

RECOMMEND

CATEGORY