捨てた奪三振、大学4年で目覚ましい成長 日大152キロ右腕が迎える2度目のドラフト

日大・赤星優志【写真提供:日大硬式野球部】
日大・赤星優志【写真提供:日大硬式野球部】

6人きょうだいの末っ子、高校3年で最速145kmマークも指名漏れ

 この春、急激にスカウトの評価を上げた選手がいる。日大の右腕・赤星優志投手だ。最速152キロの直球と多彩な変化球を武器に東都大学野球2部春季リーグ優勝と、入れ替え戦制覇に貢献。日大を4年ぶり1部昇格に導いた。日大鶴ケ丘高3年時代にプロ志望届を提出するも指名漏れ。4年越しのプロへの挑戦は「できることは全てやってきた」と、当時とは違う確かな手応えを感じている。

 6人きょうだいの末っ子として生まれ、2人の兄の影響で小学1年時に野球を始めた。テレビに映るプロ野球選手に憧れたが、兄2人、姉3人との“テレビ争奪戦”に勝てるはずもなく、野球中継を見たくても見られない日々だった。贔屓球団はなかったが、漠然とプロ野球選手になりたいと思うようになった。

 プロを本格的に意識したのは、日大鶴ケ丘高3年の春だった。中学時代は投手と遊撃を兼任していたが、高校に入り投手に専念。3年春には145キロを計測した。ただ、志望届を提出したが、プロに行ける自信があったわけではなかった。「なんとなく厳しいかなとは感じでいました」。結果は指名漏れ。「悔しさよりも、『まあ、そうだろうな』といった納得の気持ちの方が大きかったですね」と振り返った。

 納得する一方で、プロへの思いは余計に強くなった。日大進学後は4年後のドラフト指名だけを考えて練習に取り組んだ。高校時代には取り入れていなかったウエートトレーニングで下半身を強化し、3年秋には東都2部開幕戦の青学大戦で自己最速の152キロを計測した。このシーズンは5試合に登板して3勝1敗、防御率3.38の成績で先発に定着したが、課題も見つかったという。

「先発として大事なのは長いイニングを投げること」

RECOMMEND

CATEGORY