阪神ドラ1森木大智の“人生設計” 球児に弟子入り→1軍ローテ→夢の160キロ

阪神からドラフト1位指名を受けた高知・森木大智【写真:宮脇広久】
阪神からドラフト1位指名を受けた高知・森木大智【写真:宮脇広久】

いずれは「日本のトップになりたい」

 阪神からドラフト1位指名された高知高の最速154キロ右腕、森木大智投手が12日に指名あいさつを受けた。嶌村聡球団本部長、永吉和也編成ディレクター、畑山俊二統括スカウト、森木を担当した山本宣史スカウトが高知高を訪問。森木はプロでの目標の1つに「160キロ」突破を掲げた。

 指名直後の前夜は、両親から「プロの世界に行くなら、もっともっと練習しなければいけない。トップを目指して頑張れ」と激励されたそうで、森木も「僕自身、頂点を目指してやっている。考えは一致しています」とうなずいた。

 大目標を掲げながら、そこへ漕ぎつけるために小刻みな人生設計も描いている。高卒1年目の来季に関しても「土台となる体をつくることが優先されると思いますが、その中でも1軍で10試合くらい登板させていただけたら」と具体的である。そして「2、3年目に先発ローテーションに定着して、2桁くらい勝ちたい」とキッパリ。

 中学時代に軟式で150キロ、今年の春に自己最速の154キロを計測したスピードについては、「徐々に出していければいいけれど、目標は高く、160キロを頑張って出したい」と断言した。「何歳で出せるかは、まだわかりません。プロの世界に慣れて余裕が出始め、もっと体が大きくなってからだと思います」と堅実に青写真を描いている。

高校3年間で甲子園出場ならずも「甲子園を本拠地にしたらいいやん!」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY