128人中128番目の指名で「良かった」 鷹育成14位・仲田慶介の“這い上がり人生”

ソフトバンクから育成14巡目で指名を受けた福岡大・仲田慶介【写真:小林靖】
ソフトバンクから育成14巡目で指名を受けた福岡大・仲田慶介【写真:小林靖】

福岡大大濠高には一般入試、福岡大には野球ではなく学力推薦で入学

 11日に行われた2021年の「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」では、支配下77人、育成51人、総勢128人の選手が指名を受けた。その128人のうち、128番目。ドラフト会議が始まってから3時間以上が経過し、最後の最後に名前を呼ばれたのが福岡大の仲田慶介だった。遠投120メートルの強肩が最大の魅力で、右投両打の三拍子そろった外野手。地元球団であるソフトバンクから育成14巡目で指名を受けると、安堵の涙を流した。

「最後というのも逆に良かったというか、もう這い上がるだけなので。絶対這い上がってやるぞっていう気持ちです」。指名を受けて、こう語った仲田には「支配下が良かった」「もっと上の順位で指名されたかった」といった色気は全くなし。子どもの頃から夢見てきたプロ野球選手という夢を叶えられた喜びと決意に満ち溢れていた。

「這い上がる」という言葉がこんなにも似合う選手は他にいないだろう。その野球人生は“這い上がり”の連続。中学、高校、大学……。ドラフトを前にしても「いつも下から這い上がるタイプなので、もし次のステージに行くことが出来ても、今までの経験を生かして這い上がりたいです」と屈託のない笑みを浮かべていたのが印象的だ。

 小中学生の頃から決して目立つ選手ではなかったものの、プロ野球選手の夢が揺らいだことはない。高校は名門への進学を志していたものの、当時の仲田には推薦や特待生といった話はなかった。猛勉強の末に、一般受験で甲子園出場経験もある福岡大大濠高に合格。今度は、推薦で入ってきた選手たちとの実力差を痛感する日々にぶち当たった。

仲田のモットーは「とにかく人より練習する。人が寝ている時に練習する。人の倍練習する」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY