引退試合でヘッスラ&悔しさ露わ 鷹・長谷川勇也、最後まで“らしさ”溢れる

引退セレモニーでナインから胴上げされるソフトバンク・長谷川勇也【写真:藤浦一都】
引退セレモニーでナインから胴上げされるソフトバンク・長谷川勇也【写真:藤浦一都】

「このゲームの重要性、投手戦の中での代打という方が重要だなと思った」

■ソフトバンク 2ー2 日本ハム(21日・PayPayドーム)

 最後の最後まで“らしさ”が溢れていた。今季で現役を引退するソフトバンクの長谷川勇也外野手が21日、本拠地PayPayドームでの日本ハム戦で引退試合を迎えた。7回1死二塁で代打で登場し一ゴロに凡退すると、執念のヘッドスラディング。どんな時でも諦めない、勝負に徹する長谷川勇也としての生き様が凝縮されていた。

 出番はここ一番でやってきた。両チーム無得点で迎えた7回。先頭のデスパイネが右前安打で出塁し、続く中村晃が犠打を決め、1死二塁のチャンスとなった。「彼の力を信じていいところで使いたいというのはあった。得点圏に走者がいったら使おうと思っていた」と工藤公康監督は言う。ベンチは迷うことなく、長谷川を代打の切り札として打席に送った。

 本人の意向もあり、チーム状況によっては出場しない可能性もあったこの試合。勝負どころでの登場にスタンドは沸いた。現役最後の打席。だが、感傷に浸るどころではなかった。「投手戦の中で痺れる場面での代打だったので、最後の打席にはなると思ったんですけど、このゲームの重要性、投手戦の中での代打という方が重要だなと思ったので、気持ちの整理をつけてから打席に入るようにしました」。時間をかけて打席へ。勝負に徹する。その思いだけで打席に立った。

一ゴロに倒れてヘッドスライディング「やっぱり悔しかったな…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY