「塩見を救ってあげて」 ヤクルト、痛恨の“守乱”で逆転負け OBは主軸の奮起期待

ヤクルト・山田哲人、村上宗隆、青木宣親(左から)【写真:荒川祐史】
ヤクルト・山田哲人、村上宗隆、青木宣親(左から)【写真:荒川祐史】

痛恨失策の塩見は急成長と1番定着でチームを押し上げた功労者

■広島 11ー7 ヤクルト(21日・神宮)

 6年ぶりのリーグ優勝へ秒読みに入っているヤクルトは21日、本拠地・神宮で広島に7-11の逆転負けを喫した。3点リードの7回、塩見泰隆外野手の痛恨のエラーで追いつかれ、試合をひっくり返された。2位・阪神が0.5ゲーム差に肉薄。残り5試合でマジック3としている燕の優位は変わらないが、現役時代にヤクルト、日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は、不吉な兆しを感じ取った。

「ヤクルトの優勝は、ほぼ大丈夫だと思います。しかし、万が一優勝を逃した場合、塩見には気の毒ですが、原因はこのエラーということになるかもしれない。シーズンのターニングポイントになりかねない試合であり、ターニングポイントになりかねないプレーです」。野口氏はそう指摘する。

 6-3とリードして7回を迎えたヤクルトは、6回途中から4番手で登板していた田口麗斗が続投。しかし、先頭の會澤に右前打、続く代打・長野に四球を許し、無死一、二塁のピンチを背負う。ここで宇草に中前打を浴びた。中堅手の塩見は猛然と前進したが、地を這うようなゴロは差し出したグラブの下をすり抜け、外野を転々。走者2人に続いて、打った宇草まで生還し、あっという間に同点とされた。

 田口は続く小園にも中前打され、リリーフしたアルバート・スアレスも坂倉に勝ち越し適時打、菊地に左前適時打、會澤に右越え2点二塁打とつるべ打ち。流れを止められなかった。

村上が復調の兆し「4番が打った試合は絶対勝て」ノムさんの教え

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY