「塩見を救ってあげて」 ヤクルト、痛恨の“守乱”で逆転負け OBは主軸の奮起期待

ヤクルト・塩見泰隆【写真:荒川祐史】
ヤクルト・塩見泰隆【写真:荒川祐史】

村上が復調の兆し「4番が打った試合は絶対勝て」ノムさんの教え

 どうしても勝ちたい試合だった。2点ビハインドの4回には、代打・川端慎吾内野手の中前適時打で1点差に迫り、2死満塁から山田哲人内野手が左前へ同点適時打。さらに、それまで11打席連続無安打のトンネルに入っていた4番・村上宗隆内野手も、左中間を破る走者一掃の3点二塁打で続き、この時点で圧勝ムードとなった。

 野口氏は「私は現役時代、ヤクルトの監督を務めていた野村克也さんをはじめ、数々の監督から『4番が打った試合は絶対に勝て』と厳命されてきました」と言う。翌日以降のチームの勢いに大きな影響を与えるからだ。苦しんでいた村上が殊勲打を放ったこの試合も、まさにそれだったのだ。

 塩見のエラーは高くつく可能性がある。とはいえ、そもそも塩見の急成長と1番定着がなかったら、昨季まで2年連続最下位のヤクルトの躍進はなかったかもしれない。

 にわかに垂れ込めた暗雲を振り払えるのは誰か。野口氏は「精神的支柱のベテラン・青木(宣親外野手)、主将の山田、そして復調の兆しがはっきり見えた4番・村上。もう1度チームを引き締め直せるのは、この3人だと思います」と指摘する。

「仮にエラーをしたのが経験豊富な青木であったら、放っておいても自分で取り返すでしょう。しかし、キャリアが浅い塩見ですから心配です。万が一V逸となれば、来季以降に悪い影響を及ぼしかねない」と続け、「青木、山田、村上に、塩見を救ってあげてほしい」と語った。

 燕と虎のつばぜり合いは、まだまだ波乱含み。この先も、思わぬ落とし穴が待っていないとは限らない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY