128人中128番目での指名 鷹育成14位・仲田慶介、恐怖との戦いだった3時間

ソフトバンクから育成14位で指名を受けた福岡大・仲田慶介【写真:小林靖】
ソフトバンクから育成14位で指名を受けた福岡大・仲田慶介【写真:小林靖】

ドラフトが始まってから3時間超を経過して指名された福岡大・仲田慶介

 11日に行われた「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」。支配下で77人、育成で51人が指名されたこのドラフトで最後、128人中128番目で指名されたのが福岡大・仲田慶介外野手だった。午後5時に始まった会議で仲田の名前が指名されたのは3時間超が経過した午後8時過ぎ。自分の名前が呼ばれるのか、呼ばれないのか……。期待と不安の中にあった仲田の心中はどう揺れ動いていたのだろう。

 自分の運命が変わる日、10月11日。ドラフト当日を迎えた心境を仲田は「楽しみというよりかは、不安な気持ちが大きかったです。ずっとソワソワしていました」と明かす。昼頃から練習に汗を流していたものの、気もそぞろで終始落ち着かなかったという。ドラフト会議が始まり、1人、また1人と名前が呼ばれていくが、自分の名前は呼ばれない。言い知れぬ不安が膨らんでいく。

 日本ハムが最多の9人を指名し、支配下でのドラフトは終了。77人の中に仲田の名前はなかった。休憩を挟んで行われた11球団による育成ドラフト。オリックス、楽天、DeNA……。1球団、1球団と指名を終えていき、巨人も10人を指名したところで選択を終えた。残すはソフトバンクのみ。ここまで10人の育成指名を行なっており、いつ「選択終了」のアナウンスが流れてもおかしくなかった。

不安と恐怖と戦った3時間「次で“選択終了”ってなるんじゃないかって」

RECOMMEND

CATEGORY