来季リーグV2の戦力に? ヤクルトのドラ1vsドラ2対決「来ると思っていた」

試合終了後、無念の表情を浮かべる明大の主将・丸山和郁【写真:宮脇広久】
試合終了後、無念の表情を浮かべる明大の主将・丸山和郁【写真:宮脇広久】

ヤクルト・ドラフト1位の法大・山下と同2位の明大・丸山が直接対決

 東京六大学秋季リーグ戦は26日、明治神宮球場で1試合が行われ、明大が4-4で法大と引き分けた。首の皮一枚残っていた明大の優勝の可能性が完全消滅。2日前(24日)の立大戦で劇的な逆転サヨナラ打を放った主将の丸山和郁外野手は、この日の9回にもほぼ同様のチャンスで打席に入ったが、奇跡は2度起こらなかった。

 明大は2点ビハインドで迎えた9回の攻撃で、無死満塁から代打の明新大地外野手が押し出し四球を選んだ。1点差に詰め寄り、なおも無死満塁。ここで打席に入ったのは願ってもない打者、丸山だった。2日前の立大戦では1点ビハインドの9回2死二、三塁で、中越え2点適時打を放ち、試合を決めていた。2試合続けて「逆転サヨナラ打」のチャンスが巡ってきたのだ。この日もそれまでに(4打数)2安打1盗塁をマークしていた。

 ところが、カウント1-1となったところで、相手投手が尾崎からエースの山下に代わる。打席の丸山はヤクルトからドラフト2位指名を受けたが、対する山下は同じヤクルトの1位指名。来季チームメートとなる可能性が高い2人の対決となった。

 丸山は「(山下は)自分のところで来ると思っていたので、準備はしていた」と言うが、インローの146キロ速球に押し込まれ、あえなく一ゴロ。三塁走者が本塁封殺された。

 続く4年生の陶山勇軌外野手も一ゴロ。2死から3年生の村松開人内野手が放った凡ゴロを、相手の二塁手がファンブルし、同点には追い付いたが、2年生の4番・上田希由翔内野手は空振り三振に倒れ、この瞬間に優勝の望みは儚く消えた。

明大はリーグV消滅、田中監督「私の継投ミスです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY