日本ハム新庄新監督「監督と呼ばないでください。ビッグボスでお願いします」

就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】
就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】

監督像を「変える。全国のみんながつくってくれると思う」

 日本ハムの監督に就任した新庄剛志氏が4日、札幌市内で会見した。10月29日の就任発表から大きな話題を呼んできたスター指揮官は、かなり襟の高いシャツとド派手なスーツ姿で登場。理想の監督像について語りながら「監督と呼ばないでください。新庄監督と呼ばないで。ビッグボスでお願いします。選手も」と異例の“お願い”をした。

 新庄新監督は「(監督は)硬い、真面目な顔をしてやっているイメージなんですけど、これからは僕が監督像というものを変えていきます」と宣言。「これから1年目ですしどうなるか分からないですが、僕がやることに対して全国のみんなが僕の監督像というものをつくってくれると思うので、それに期待したいです」と笑顔を見せた。

 新庄氏は1989年のドラフト5位で西日本短大付高(福岡)から阪神入団。2000年オフにFA権を行使して海を渡り、MLBで3年間プレーした。2004年、北海道移転初年度となる日本ハムに加入。2006年の開幕直後の4月に、同年限りでの引退を表明。日本一を花道に現役を退いた。2019年末には自身のSNSで現役復帰を宣言し、2020年12月に48歳にして12球団合同トライアウトを受験。球界を超えて常に注目を集めてきた規格外の男が、北の大地を早くも沸かせている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY