ハム新庄新監督、まさかの提案「試合中にインスタライブを」 SNSの重要性を強調
ド派手スーツで自虐も「これからは顔を変えずにチームを変えていきたい」
日本ハムの監督に就任した新庄剛志氏が4日、札幌市内で会見した。かなり襟の高いシャツとえんじ色のド派手スーツで登場した新指揮官は、いまでも積極的に活用しているSNSについて「試合中にインスタライブさせてもらえたら最高」と球団にまさかの提案をした。
冒頭の挨拶で「これからは顔を変えずにチームを変えていきたい」と自虐ジョークを交えて高らかに宣言。「ピッチャー3人、野手4人のタレント作り上げていけば楽しいチームになる。全国に顔も背番号も覚えてもらえる」とチーム作りについての一端を語った。
就任後にSNSの活用について問われると「至らないことあげるから、球団にはルールを作ってもらって」と“炎上防止”のガイドライン策定を要求。その上で「本当はね、今の時代はすごく大事。試合中にインスタライブさせてもらえたら最高。話し合いを詰めていくんで、また報告します」と語った。
球団側から監督就任を要請されたことに対し「1秒! はい! やります!」と快諾したことを説明。会見から監督らしくない監督は「監督像を変えていきます」と力強く語った。冒頭から休むことなく“新庄語録”が飛び出した会見は、野球界を超えて注目されている。
(Full-Count編集部)