「勝ち抜くイメージは描けている」井口監督がCSのキーマンに挙げた投手とは

ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】

ロッテ・井口監督のリアルな声を届ける月イチ連載・第9回

 暦は11月を迎え、プロ野球では6日にセ・パ両リーグでクライマックスシリーズ(CS)が開幕する。ファーストステージでは各リーグ2位と3位のチームが3戦2勝制で対決。勝ち上がったチームは、10日から始まるファイナルステージで1位チームと戦い、先に4勝したチームが日本シリーズへ駒を進める(1位チームが1勝のアドバンテージ)。

 井口資仁監督率いるロッテはオリックスと熾烈な優勝争いを繰り広げ、一時は51年ぶりに優勝マジックも点灯させたが、2.5ゲーム差の2位に終わった。リーグ優勝は逃したものの、日本一を目指し、6日からは本拠地・ZOZOマリンスタジアムに3位楽天を迎える。負けたら終わりの短期決戦を前に、指揮官は何を思うのか。その本音に迫る。【取材・構成 / 佐藤直子】

◇◇◇◇◇◇◇

 たくさんの声援をいただきましたが、残念ながらリーグ優勝には一歩及びませんでした。開幕からみんなで頑張ってきて、141試合目で優勝が消えてしまった。正直キツい経験です。ただ、最後の最後までチーム一丸となって戦えたことは事実。そして、これが我々の今の実力だということも事実。しっかり受け止めて、また来年以降に繋いでいきたいと思います。

 優勝したオリックスとは2.5ゲーム差でした。この差は、トータルで考えると先発投手陣の差だったと思います。うちの先発ローテを見ると、2桁勝利を挙げて貯金を作れたのは小島(和哉)だけでした。長いイニングを投げられて、しっかり勝てる投手は必要です。シーズン前半は先発陣が早めに降板してしまい、中継ぎ陣にかなり頼ってしまいました。後半も小島が奮闘する中、ようやく(佐々木)朗希が出てきたり、石川(歩)が復活したりしましたが、そこが課題の一つです。

 当然ながら、打線もチーム打率.239(リーグ4位タイ)でしたから、もっと個人のレベルを上げる必要がある。それでも、今年のチームスローガン「この1点を、つかみ取る。」を実践し、リーグ最多得点(584点)を記録できました。マーティン、レアード以外は繋いでいくしかない打線の中で、514四球(リーグ2位)、107盗塁、106犠打(いずれもリーグ1位)と機動力を生かしながら、1試合平均4点を挙げられたのは大きかった。だからこそ、個々がレベルアップを図り、より大きな束となって掛かるしかありません。

若手6選手に命じた“秋季キャンプ”「ポジションをつかみ取るのは選手本人」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY