究極目標「本盗できる選手育てたい」 ポニー千葉ジャガーズが掲げる“セオリー度外視”

1試合5盗塁含む18安打14得点で大勝した千葉ジャガーズ【写真:川村虎大】
1試合5盗塁含む18安打14得点で大勝した千葉ジャガーズ【写真:川村虎大】

チーム全体で1試合5盗塁「積極性を褒めてあげたい」

 秋空に快音に次ぐ快音を響かせた。7日に行われたポニーリーグ(中学硬式野球)の関東連盟秋季大会(新人戦)決勝。千葉ジャガーズは14-4で羽田アンビシャスに勝ち、優勝を果たした。18安打14得点の大勝だったが、松本範夫監督が褒めたのは打撃ではなかった。

「打つ方は水物ですから。マグレです(笑)。それよりも選手らの積極性を褒めてあげたいです」

 初回2死満塁で、6番・星野佳祐外野手が走者一掃の中越え適時三塁打を放って3点を先制。終わってみれば、先発野手全員安打の猛攻だった。ただ、それ以上に足を絡めて5盗塁を決めたことが、攻撃の波を増幅させた。

 松本監督は言う。「走る野球が大好きなんです」。常にナインに盗塁の意識を説いてきた。失敗しても、牽制で刺されても、“ミス”とは捉えない。この日も3回に遊ゴロの間に三塁走者・星野が本塁を狙ってアウトになり、4回には2番・齊藤健大内野手が三盗に失敗したが、選手たちに「全然問題ない」と話した。

来年3月の「全日本選抜中学硬式野球大会」に関東1位で出場

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY