巨人主力に備わる“献身性” 専門家も感嘆、ファイナルS進出決めた原采配の妙

巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

「個人より巨人」の原監督面目躍如

■巨人 4ー2 阪神(CSファースト・7日・甲子園)

「2021 JERA クライマックスシリーズ セ」ファーストステージ第2戦が7日、甲子園球場で行われ、巨人が4-2で競り勝った。レギュラーシーズン3位で挑んだ短期決戦に2連勝し、ファイナルステージ進出を決めた。現役時代にヤクルト、阪神など4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が、“下剋上”成功の要因を語った。

「巨人がファーストステージを突破できた最大の要因は、バントだと思います」。野口氏はそう断言した。この日の第2戦では、1点リードの8回、先頭の坂本勇人内野手が敵失で出塁すると、続く4番・丸佳浩外野手は三塁線へ絶妙のバント。虚を突かれた三塁手の大山が送球もできず、一、二塁ともセーフとなった。

「坂本は相手のエラーでもらった走者ですから、これをホームに還せば相手のダメージは倍増する。相手のミスに付け込むことは勝負の鉄則なのです。それが分かっているからこそ、原(辰徳)監督は是が非でもこの回に点を取ろうと丸に送りバントを命じ、結果的に一塁もセーフとなってチャンスが広がりました」と野口氏は解説する。

 続く亀井善行外野手の送りバントで1死二、三塁とし、ゼラス・ウィーラー内野手の中犠飛で値千金の追加点を奪ったのだった。

岡本和の穴を守備の面で埋めた若林、廣岡

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY