坂本勇人は「こんな強引だったっけ?」 専門家が指摘した復調ポイントとCS突破条件

巨人・坂本勇人【写真:荒川祐史】
巨人・坂本勇人【写真:荒川祐史】

坂本勇人はCS3試合で通算12打数1安打「外角スライダーに手を出してしまっている」

■ヤクルト 4ー0 巨人(CSファイナル・10日・神宮)

 巨人は10日、敵地・神宮球場で行われた「JERA クライマックスシリーズ セ」ファイナルステージ第1戦でヤクルトに0-4の完敗。アドバンテージを含め、巨人は0勝2敗となった。ファーストステージは阪神に2連勝して突破したが、今季覇者の壁は厚い。シーズン3位からの下剋上を狙っている巨人に、大逆転のシナリオは残されているのだろうか。

「短期決戦では大概、シリーズ男と逆シリーズ男が生まれます。今のところ、巨人で“逆男”の雰囲気を醸しだしているのが坂本。一刻も早く復調のきっかけをつかみたいところでしょう」。こう指摘するのは、現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏だ。

 主将の坂本はこの日も「3番・遊撃」で出場したが、4打数無安打。9回無死一塁で迎えた最終第4打席は、真ん中低めのフォークに詰まって遊飛に倒れた。ファーストステージ2試合を含め、3試合で通算12打数1安打(打率.083)と振るわない。野口氏は「『坂本って、こんなに強引なバッターだったっけ?』という印象です。ストライクからボールになる外角のスライダーなどに、ことごとく手を出してしまっている」と首をかしげる。

 左脇腹を痛めている主砲の岡本和真内野手は、ファーストステージに続いてこの日もベンチに入らず。「脇腹は何をするにも使う箇所で、無理をすると故障が癖になる恐れもある」と野口氏。巨人が巻き返すとすればなおさら、坂本の復調が不可欠だ

菅野は2018年にCS史上初の大記録達成「勝つことは最低限、流れと雰囲気を変えたいところ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY