「岡本不在だけではない」 崖っぷち巨人に足りない“一工夫”を専門家指摘

巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

元ヤクルト飯田哲也氏「相手投手攻略のためにもう一工夫ほしい気がします」

■ヤクルト 5ー0 巨人(CSファイナル・11日・神宮)

「JERAクライマックスシリーズ セ」ファイナルステージは、ヤクルトが第1、2戦で巨人に連続零封勝ち。アドバンテージを含めて3勝0敗とし、日本シリーズ進出に王手をかけた。あっという間に崖っぷちへ追い込まれた巨人が、これからやれることは何か。元ヤクルト外野手で現役時代にゴールデングラブ賞7度を誇った野球評論家・飯田哲也氏が分析した。

 言うまでもなく、レギュラーシーズン全143試合で4番を張った岡本和真内野手が、CS開幕直前に左脇腹を痛め欠場している影響は大きい。10日の第1戦では奥川に6安打完封され、11日の第2戦では左腕の高橋に6回2安打無失点と抑え込まれた。飯田氏は「岡本の不在自体も痛いけれど、他の選手も打順が変わったことによって、普段と違う役割に戸惑い、ペースをつかめないでいるように見えます」と指摘する。岡本和の代役の4番は丸佳浩外野手が務め、打撃好調のゼラス・ウィーラー内野手が5番に座っているが、いまひとつ繋がらない。

「相手投手攻略のために、もう一工夫ほしい気もします」と飯田氏。例えば、第2戦の相手先発・高橋は立ち上がりの制球が定まらず、変化球でなかなかストライクが取れない状態だった。それでも巨人打線は、高橋が頼らざるをえなかったストレートをあっさり見逃し、もしくはミスショットを繰り返してしまった。

短期決戦の鉄則は「相手の主軸打者に打たせるな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY