大谷翔平が日本語の“先生”だった エ軍解説が明かす秘話と芽生えたNPBへの思い

エンゼルス・大谷翔平(左)にインタビューするホセ・モタ氏【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平(左)にインタビューするホセ・モタ氏【写真:Getty Images】

大谷の満票MVPを祝福「スペシャルで歴史的。誇りに思います」

 エンゼルス放送局「バリースポーツ・ウエスト」でレポーターを務めているホセ・モタ氏がFull-Count編集部のインタビューに応じ、MVPを受賞した大谷翔平投手の素顔を明かした。親日家として知られる名物レポーターは二刀流男の人間性や学んだこと、さらには将来的な日本球界進出への思いも芽生えてきたことを明かした。

――大谷がMVPを受賞した。今年の活躍を見て。

「インクレディブルで、スペシャルで、歴史的ですね。彼のことを非常に誇りに思います。2018年のスプリングトレーニングで初めて打撃練習を見ました。テンピで初めてメディア対応した時や、駐車場から球場入りして(当時監督だった)ソーシアと顔を合わせた時などを含め、そういった全ての出来事が目の前で起きました。友であるショウヘイがハイレベルな活躍ができたのは本当に特別なことです」

「100マイルの球を投げ、三振を奪えます。打席に立てば勝負強い。好投手相手でも大きな意味のある安打を打てます。あらゆる方向にホームランを打てます。それに走る姿が私は好きです。本当に足が速いです。盗塁したい気持ちを持っていますね。それでいて試合を楽しんでいるのです。試合に勝つことも大事にしています」

――エンゼルス戦の放送では日本語で実況する。
「全ての人とつながりたいと思っています。そして、日本の文化にも敬意を示したいと思っています。皆さんの存在が我々(MLBや球団)にとって大事だと知ってもらいたいのです。日本語で話せるようにトライしたいです。(日本語マスターまでの)道のりは長いですが、そうすることで敬意を表すことができると思うんです。仮に(日本語で話す時に)間違ってしまっても笑い飛ばしたいと思います」

――大谷から学んだ日本語はあるか。

「ショウヘイもイッペイもたくさんの言葉を教えてくれました。ショウヘイから教わった最初の言葉は『クツ』です。その後(バットの)『シン(芯)』。『ウチュウカン(右中間)』『サチュウカン(左中間)』『サンシン(三振)』とかもですね。それから日常的なもので『コンニチハ』『アリガトウ』『マタネ』もあります。たくさん教えてもらいました」

「『テレフォン』がどういうのかも教わりましたが、忘れてしまいました(笑)。教わった言葉をまとめたリストも持っていますよ。『(手に出来る)マメ』『テブクロ(手袋)』『ヒッパリ(引っ張り)』『ギャクホウコウ(逆方向)』、そして数字の『40』とかも教えてもらいました。日本語を教えてくれる最高の先生が最高の選手ということで、実にハッピーですね。私はスペイン語と英語で実況ができますが、いつの日か日本語でもできるようになっているといいですね」

大谷の人間性に感服「野球の象徴的存在、毎晩見せ場を作ってくれますね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY