日本S第3戦以降は「点の取り合いになる」 専門家が予想する根拠と“キーマン”は?

オリックス・中嶋聡監督(左)とヤクルト・高津臣吾監督【写真:荒川祐史】
オリックス・中嶋聡監督(左)とヤクルト・高津臣吾監督【写真:荒川祐史】

「第3戦からは両チームの先発投手の質がやや落ちる」

 ヤクルトとオリックスが対戦している「SMBC日本シリーズ2021」は1勝1敗で、23日から舞台を東京ドームに移して行われる。第1戦はオリックス山本由伸投手とヤクルト奥川恭伸投手、第2戦は宮城大弥投手と高橋奎二投手が手に汗握る投手戦を展開。先発投手の失点は、オリックスが2試合で計2点、ヤクルトは1点しかなかった。だが、現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は「第3戦から第5戦は一転、点の取り合いになる」と予想する。

「オリックスは山本、宮城、ヤクルトは奥川、高橋の“2トップ”が既に投げ終えた。あの4人が実力を発揮したのだから、なかなか点が入らないのは無理もなかった。失礼な言い方になってしまうが、第3戦からは両チームの先発投手の質がやや落ちる。これまでのような、お互いに全く打てない試合にはならないのではないか」と野口氏は見る。

 順番はさておき、第3戦から第5戦の先発投手はオリックスが田嶋大樹投手、山崎福也投手、山崎颯一郎投手、ヤクルトは原樹理投手の状態が不透明ながら、小川泰弘投手、石川雅規投手、高梨裕稔投手らが候補に挙がる。

 ただ、11日のCSファイナルステージ第2戦でロッテを6回3安打無失点に封じた田嶋は、対ヤクルトとなると、5月29日の交流戦(京セラドーム)で5回9安打6失点KO。さらに、2018年6月10日の交流戦(神宮)でも4回途中8失点KOを喫している。通算の対戦防御率は15.12で、野口氏は「田嶋は今季優勝の原動力の1人ですから、日本シリーズで先発させないという選択肢はありえない。ただ、この相性の悪さは気になります」という。

クライマックスシリーズから苦しむ山田哲人の復調は?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY