日本S第3戦以降は「点の取り合いになる」 専門家が予想する根拠と“キーマン”は?

ヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】
ヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】

クライマックスシリーズから苦しむ山田哲人の復調は?

 打撃戦になるとすれば、両チームの打線の鍵を握るのは誰か。野口氏は「オリックスは2番の宗が好調なだけに、3番の吉田正、4番の杉本の後を打つ5番打者が大事になります。T-岡田かモヤのどちらかになるでしょう」。ちなみに、第1戦の5番はT-岡田が務め4打数1安打。第2戦はラベロが5番に打順を上げたが、3打数ノーヒット1併殺に終わり、T-岡田はベンチ待機。モヤが代わりに「6番・一塁」でスタメン出場していた。

 一方のヤクルトは、3番を打つ山田哲人内野手がここまでの2試合で、8打数1安打5三振と苦しんでいる。CSファイナルステージから不振が続いており、野口氏は「タイミングが取れていないため、速球には振り遅れるし、本来は選球眼が非常にいい打者なのに、ボール球を振らされている」と言う。山田のバットが快音を響かせるかどうかで、ヤクルトの得点力は大きく変わってくる。

 ただでさえ舞台は、本塁打が出やすいといわれる東京ドームである。第3戦から第5戦は、これまでとは全く違う味わいの試合を楽しめそうだ。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY