条件付きで校長になった“二刀流監督” 創部初の甲子園出場を確実にした名将の極意

聖隷クリストファー・上村敏正監督【写真:間淳】
聖隷クリストファー・上村敏正監督【写真:間淳】

上村敏正氏は浜松商、掛川西の指揮官で7度甲子園に

「逆転の聖隷」「ミラクル聖隷」と評された。静岡県の聖隷クリストファーは秋季東海大会を劇的な勝利で勝ち上がり、準優勝。創部初の甲子園となる来春の選抜高校野球大会出場を確実にした。チームを率いる上村敏正(うえむら・としまさ)監督は監督と校長の“二刀流”。高校野球の常識を覆す存在だ。

 来年の選抜切符をかけた秋季大会。聖隷クリストファーは「ミラクル」と形容されるにふさわしい試合を繰り返した。静岡県大会準々決勝で、3点を追う8回に4点を奪って静岡市立に逆転勝利。浜松西との準決勝は延長12回の接戦を制して、東海大会出場を決めた。東海大会2回戦は2点を追う9回に3得点で中京(岐阜)を下す。そして、フィナーレは至学館(愛知)との準決勝。9回表に3点を勝ち越されながら、その裏に試合をひっくり返し、選抜出場を確実にした。

「逆転の聖隷、ミラクル聖隷、粘りの聖隷と言われるが、スマートな野球がしたいですよ。10-0で勝ちたいけど、私にはこういう野球しかできない」

 監督に就任して4年が経つ上村監督は笑いながら、自身の経歴を振り返る。浜松商3年時に、選手として1975年夏の甲子園に出場した。静岡大会6試合のうち、5試合が逆転勝利。甲子園で手にした2つの白星のうち、1つは逆転サヨナラ。当時、「逆転の浜商」と呼ばれた。上村監督は、選手の時も指導者になってからも劣勢を跳ね返してきた。追い込まれた時の心境を、こう明かす。

「うまくいくことばかりではないから、仕方ないと思っている。困ったなと思ったり、イライラしたり、後悔したりすれば、選手に伝わりますから。今のチームには突出した選手がいないので、起きたことを悔やむのではなく、次に何をやるかを考えるようにしようと言ってきた。あとは最後に、負けることを怖がるなと。人生は思い通りにいかないことの方が多いですから」

 上村監督は選手としてだけでなく、母校の浜松商と掛川西で監督として春夏合わせて7度、聖地に立っている。周りから見れば「思い通りの人生」に見えるかもしれない。しかし、うまくいくことばかりではなかった。5年前、59歳の時に3度目のガンを患った。

校長として大切にしている2つのこととは

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY