「当たって砕けろ」が生んだ力づくの金星 都市対抗で“前年王者=初戦敗退”が続くワケ

開幕戦でHondaを破ったJR東日本東北【写真:小林靖】
開幕戦でHondaを破ったJR東日本東北【写真:小林靖】

同点の7回無死一塁から強攻、一発など長打連ね快勝

 社会人野球の頂点を争う第92回都市対抗野球が28日、東京ドームで開幕した。2年ぶりの出場となるJR東日本東北は、昨年の大会で優勝したHondaと開幕戦で対戦、5-3で金星発進を果たした。2-2の同点で迎えた7回に、3本の長打で3得点。驚きの“ビッグベースボール”で、豪快に投げ飛ばしてみせた。

 相手は前年王者という強豪。飲み込まれては勝利が遠ざかる。JR東日本東北はHondaとの対戦にあたり、どう自らが流れを作るかを考えていた。「思い切って向かっていくだけ。ちょっと気楽に、当たって砕けろでやれたのが良かったんじゃないですか」と試合後、西村亮監督の舌もなめらか。「持ってる力を出してくれた」と満足げだ。

 先発したルーキー・竹本祐瑛投手は初回、初めての東京ドームで固いマウンドに面食らい、2四死球を出したもののすぐに適応した。来秋のドラフト候補にも名の挙がる身長186センチの大型右腕は「持ち味で勝負できた。ストレートで押せたのが良かった」。140キロ台後半の直球を制球良く決め、ゲームを支配していった。

 すると、打線が力投に応えた。2-2の7回、先頭の大保優真内野手が中前打で出塁。同点の終盤と考えれば、送りバントも選択肢の1つだ。ところがここで「3番・中堅」の鈴木聖歩外野手は強攻から左中間に2ラン本塁打し勝ち越し、1死後「5番・DH」の石井信次郎捕手(七十七銀行から補強)が中堅フェンス直撃の二塁打、続く安西聡外野手も中越えに適時三塁打し計3点を挙げた。犠打どころか、3本の長打で王者を振り切ってみせた。

バントだけではない「無死一塁でどう走者を進めるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY