元DeNA須田「これぐらいはやってくれる」 信頼寄せる新人左腕が7回無失点好投

先発したJFE東日本・山田啓太【写真:羽鳥慶太】
先発したJFE東日本・山田啓太【写真:羽鳥慶太】

JFE東日本の先発・山田啓太は7回無失点の好投も勝ち負けつかず

 第92回都市対抗野球は2日、東京ドームで大会第5日を行い、第1試合ではJFE東日本が日本製鉄東海REXに延長10回タイブレークの末7-3で勝利した。先発の1年目左腕、山田啓太投手が7回119球を投げ、4安打2四球7三振無失点の好投。落合成紀監督、コーチを兼任する元DeNAの須田幸太投手も絶賛するマウンドとなった。

 初回にもらった2点のリードを必死で守った。7回には2死一、二塁のピンチを迎えるも空振り三振で切り抜けた。8回から登板した須田が3点を失い逆転を許して勝利投手とはならなかったが、落合監督を「新人離れした強心臓。本当に頼もしい限り」と感心させた。

 須田も山田啓について「ここ1か月のオープン戦はずっと調子が悪かったが、本番に強い投手なのでこれぐらいはやってくれると思っていた」と絶大な信頼を口にした。

 23歳のエースについて、落合監督は「普段の性格はマイペースでよく他の人に迷惑をかけているが、一旦マウンドに上がると性格が変わる」と評する。東海大相模高から白鴎大を経て入社。高校の1学年上には中日・小笠原慎之介、オリックス・吉田凌らがいる。初出場となる都市対抗野球の舞台で大きなインパクトを残した。

(鉾久真大 / Masahiro Muku)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY